サッカーノート

こんにちは!
奥野コーチです。
明日はU-6.8のサッカー大会ですね!
多分安井コーチが明日のことをブログで書いてるということを予想して、違う話をしたいと思います。
の前に!!コーチはもうバレンタインチョコを1個もらいました!
早めのバレンタインありがとうございます<(_ _)>
さて本題に…
クラブチームのみんなはサッカーノート書いてるはずだと思うんだけど、なぜ必要なのか!
それがわかればたくさん書けるようになるかも!
①その日の練習のコーチが話してたこと、大事なことを書くことで忘れてしまった時に振り返ることが出来る
②書くスキルが身につく!
③みんなはまだしてないと思うけど、そのサッカーノートの書いてることが仲間に共有(見せる)出来れば、その人の考えていることが知れる。
サッカーはコミュニケーションスポーツ!
やってる仲間みんなが想ってることを伝えないとなかなか思い通りにいかない。
だからコーチは最近意識して口にしているのが、声掛けはすごく大事だよ!という事。
声掛けが出来ないサッカーは1人でしてるのと同じ!それでは試合には勝てないはず…
みんなのその想ってることを声に出して伝えることが出来れば1つのボールをみんなでゴールまで持っていくのは簡単になるはず。
いや、難しくなくなるはず。
そしてもっと楽しくなるはずです!!
話が脱線しましたが、想ってることを伝える1つの手段としてサッカーノート。
試合に勝てる1つの手段としてサッカーノート。になれば、それはみんな必要になってくんじゃない??
まずは書き続けることが大事!
コーチも毎日、日記を書いています。
その日することToDoリストを書いて
夜寝る前にその日の出来事や感想を書いています。
眠くてめんどくさい、書く気が起こらんってときが何度もあったけど、なんとか継続中出来てます!そしてこれからも書き続けます!
これからのみんなに絶対役に立つと思うから、最初は短くてもいいのでサッカーノートを書いていこう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です