第二回ボノスカップ開催!

こんにちは!!安井コーチです!

まだ夜は冷えますが、日中は春の陽気で暖かいですね♪
今私は花粉症と日夜戦っています(笑)

3月も終わりに差し掛かろうとしています。
卒業シーズンとなり、今年も6年生のスクール生が卒業式を終え、ボノスサッカースクールから巣立っていこうとしています。

ボノスサッカースクールの練習は楽しかったかな?暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も練習に来てくれてありがとう。
ボノスで習った色んな事を、中学生になってからも活かしてくれたら嬉しいです!

これからの君たちの活躍を、心よりお祈り申し上げます!
卒業おめでとう♪

さて、アップが遅れてしまい、誠に申し訳ございません。
大変お待たせ致しました!

先日の2月25日に行われた、第二回ボノスカップの様子をアップ致します!

今年は、U-10からは9チーム、U-12からは5チームがエントリーをし、金メダルをかけた戦いが繰り広げられました!

U-12の開会式の様子。朝早くから、戦士達が池田公園に集結!!

皆で記念撮影♪

 

ここから、優勝をかけて試合がスタート致しました!

どの試合も白熱したものとなり、普段のスクールよりも気迫あふれるプレーがいくつもありました!

こちらは大久保スクールのメンバー。全員が声を掛け合い、コミュニケーションが取れていました。

続いて北須磨メンバー。女の子2人が躍動しており、男の子もフォローがよく出来ていました!

池田スクール②メンバー。巧みな足技と技術で、ゴールを量産!

池田スクール①メンバー。圧倒的な体格差で、相手ゴールに切り込むシーンが多かったです。

最後に、谷口木・水・中島スクールメンバー。(少し画像が粗いかも知れません)初めましての子も多く、連携が取りづらいと思われましたが、しっかり声を掛け合い、安定した試合をしていました!

 

そして、閉会式。

優勝したのは、池田スクール②でした!!おめでとう♪

去年準優勝だったメンバーは、雪辱を晴らせましたね!

 

惜しくも準優勝だったのは、池田スクール①でした!池田スクールのワンツーフィニッシュ!

 

続いて、各チーム1名の敢闘賞!技術以外にも、オフザピッチでの言動が評価されていました!

 

そして、大会最優秀賞には、表彰状と盾が授与されました!

圧倒的な個人技とセンスあるプレーが光っていたK君、おめでとう!!

最後に、上田コーチからの締めの挨拶で、終了となりました。

やはり学年が上のカテゴリーの試合だったので、どれも見応えがありましたね!

今回優勝出来なかった5年生の子は、来年リベンジが出来るよう、頑張って練習に取り組んで下さい!来年も待ってます!!!

 

 

さあ~どんどん行きますよ~~!!!

 

続いて、午後に行われたU-10の様子です!

9チームが集まり、総勢50名以上の選手が池田公園に集結!

尚、このカテゴリーのみ、4チームと5チームの2ブロック制で行い、予選後は上位4チームと、下位5チームのトーナメント戦を行いました。
トーナメントからはPKも多くあり、選手も保護者の方も、スクールにはないドキドキの瞬間がありました!

U-12と同じ位のガッツあふれるプレー、そして仲間を思いやる言動が多く、非常にいい戦いが多かったです!

谷口木曜スクール②メンバー。ピッチ外でも仲良し5人組でした!

谷口水曜メンバー。いい笑顔ですね♪

谷口木曜①&土曜メンバー。3年・4年関係なく仲良し!!

伊川スクールメンバー。前回の雪辱を晴らせるか!?

播磨&浜の宮スクールメンバー。合同チームで優勝を狙う!

中島スクール②&池田スクールメンバー。3年生が多いですが、そんなの関係なし!!

あじさい&北須磨&妙法寺メンバー。3スクール合同となりましたが、全員仲良くプレー出来ていました♪

中島スクール①メンバー。前回準優勝なので、今回こそ!?

大久保スクールメンバー。持ち前の明るさとガッツで、優勝を狙う!

 

白熱の予選を終え、トーナメント開始!

PK戦は非常にアツい、もはや熱盛な戦いでしたが、なぜか写真がありませんでした・・・。

申し訳ございません。カメラマンしっかり!!!

 

トーナメントも順調に消化し、ここで私が審判服に着替え、線審を付け、公式戦さながらの決勝戦スタート!!

Jリーグのセレモニーのように入場曲もあれば、子供たちもモチベーションが上がったのですが、今回はありませんでした・・・来年は、是非検討してみます!

決勝戦は、中島スクール① VS 伊川スクール。

中島スクール①は、準決勝の中島スクール②&池田スクールとの中島対決をPKで制し、2年連続の決勝進出。

対する伊川スクールは、予選から安定した勝ち上がりを見せ、準決勝の谷口木曜②&土曜スクールを撃破し、初の決勝進出。

後半になっても決着はつかず、まさかの延長戦突入!!

 

4分間の延長戦の末、見事第二回ボノスカップを優勝したのは、伊川スクールでした!!初優勝おめでとう!!

閉会式の頃には日も落ちてきだし、写真が中々綺麗に取れませんでした。。。

大会最優秀賞は、U-12と同じく表彰状と盾が授与されました!

攻守に渡って活躍し、何度もチームのピンチを救ったR君、おめでとう♪

 

最後に、上田コーチの挨拶で締めくくり、無事ボノスカップは終了致しました。

 

伸びしろが多い子ばかりで、今後が楽しみな一日となりました。

 

今回のボノスカップU-10・U-12を終えて、感じた事があります。
それは、大会に出場した全てのチームが、素晴らしいチームプレーを行えていた事でした。

12月~2月のスクールのテーマは、主にチームプレーがテーマでした。
各コーチによってメニューは多少異なっていたと思いますが、すべてのチームが、普段のスクールで習った事を最大限発揮していました。

サッカーは1人で練習は出来ますが、1人では試合が出来ません。

また、ピッチの上にボールは1つしかない為、皆平等に触る事は出来ません。
その中で、自分がどのように味方に意図を伝え、情報を発信するか、また、味方とどのように情報を共有するのか・・・そういった部分を発揮出来るかを見る為の大会でもありましたが、私の杞憂でした。

子供たちは、私が思っている以上に考え、行動してくれました。

今回出場した全てのチームに、最大級の賛辞を贈りたいと思います。

この1年、君たちは大きく成長しました。
それは、見ている保護者や我々コーチに、感動を与えてくれました。

よく頑張ったね!!

これからも、自分に自信を持ってスクールに励んで下さい。
そして、また1年後、さらに大きくなった姿で、ボノスカップに出てくれる事を期待しています!!!

U-6・8の大会の様子については、奥野コーチからアップしてもらいます!

長文となりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

安井コーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です