7月のテーマ

こんばんは♪安井コーチです!

雨、雨、雨・・・。

スクールが出来ない!!!!!クラブチーム練習が出来ない!!!!!

ほんとに嫌な時期です・・・。せっかくの七夕なのに、これじゃあ気分も落ちますよね。

連日の雨で、各地で土砂崩れ等の被害が出ておりますが、会員の皆様は大丈夫でしょうか?お怪我などされていませんか?

安井はと言うと、昨日仕事が終わった後、帰宅するのに3時間半かかりました・・・。

高速がすべて通行止めになり、高速に乗れば40分程で帰れるはずが、色んな道を迂回しまくり、ナビにかじりつきながら何とか帰る事が出来ました!家に着いたのは夜中の12時半!(汗)

明日からは雨も降らない予報なので、よ~やく身体を動かせそうです!!
(沖縄辺りに台風8号が発生している為、心配ですが・・・)

 

さて、今回は7月の各スクールのテーマについてお話致します!

 

7月のテーマは、【トラップ~色んなボールをコントロールする~】です。

トラップとは、簡単に言えばボールを止める事です。

6月にディフェンスの練習をして、7月の練習テーマを何にしようか、ワールドカップを見ながら考えていた所、

「出場している選手全員トラップが上手い!!」

と思いました。

プロだから当たり前なのでしょうが、これをスクールでも活かせないか?と思い、今月のテーマと致しました。

 

よく子供は、自分の身長よりも高いボールが来た時に、本能的に身を守ろうとするのか、背中を向けたり手を出してしまう子が多いです。

その時のポーズが、お菓子のグリコのポーズや、芸人のとにかく明るい安村のようなポーズをする子がほどんどです(笑)

 

サッカーは足だけでなく、頭・胸・膝なども使ってボールを触る事も出来ます。

これまで、ドリブル・パス・シュートと練習を行ってきましたが、いつも自分の足元にボールが来るとは限りません。

高いボールや、足でコントロールをする事が難しいボールが来た時に、いいトラップをする事によって、自分のしたいプレーやゴールに繋げる事が出来ます。

 

○いいドリブルをする為に

○いいパスをする為に

○いいシュートをする為に

 

足だけでなく、身体の色んな部分を使って、ボールをうまくコントロールする方法を学んでいきましょう♪

 

ちなみに、今回のワールドカップでは、コーナーキックやフリーキックのような、セットプレーからゴールが生まれるシーンが多いです。

皆も大迫選手のように、『半端ない』シュートが出来るよう、チャレンジしてみよう!!

その時は、しっかり「○○(子供の名前)半端ないってー!△△(高い・低い等のボールの質)のボールめっちゃトラップするもん!そんなん(以下略)」(笑)って完璧にマネして褒めます!!

 

 

安井コーチでした!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です