9月のクラブチーム合宿

またまた安井コーチです!!!

今回は、9月に行った、クラブチーム合宿(4年生以下)のお話です。

8月のU-12合宿と同じ、龍野市にあるサンブロススポーツフィールドにて、「YOUNG RESORT SPOTS CUP U-10」に参加してきました!

こちらも、U-12同様、2日間行われる大会でした。

 

今までは、U-12の試合の帯同が多く、U-10(特に3年生以下)の試合はあまり見に行けていなかったのですが、今回は監督として、2日間しっかりと子供達と関わる事が出来ました。

 

まずは初日のお話。

今大会は、うちを含め、5チームのエントリーとなりました。
初日は総当たりのリーグ戦。この日はTMも含め、6試合行いました。

U-10は全員で19名いるのですが、8名欠席の為、ベストメンバーではありませんでした。
(4年生4名、3年生3名、2年生4名 計11名参加)

ただ、この2日間で彼らは大きく成長してくれました。
それでは、彼らの雄姿を写真と共に御覧下さいませ!

 

初戦のRSC(レイスポーツクラブ)岡山戦。

めちゃめちゃ強かったです。早いパス回しに翻弄され、個人でも突破され、0-12の大敗。

こちらも奪った後は何とか繋げようとするのですが、パスの出し所・判断の遅さを狙われ、すぐにカウンター。

自分たちの武器を出せないまま、試合終了。

 

2試合目は、TSA(田辺サッカーアカデミー)。こちらのチームは、A・B2チーム登録。
この試合は、Aの方です。

何度かチャンスがあったのですが、仕掛ける場所が悪い子や、カウンターの対処が悪く、0-6の負け。

円陣直後は余裕のあったK君ですが、後半で体力切れ(笑)

写真が暗く分かりづらいですが、このゴールキーパー、2日間通して大活躍でした。
普段の練習ではあまりキーパーはさせなかったのですが、キャプテン翼に出て来る若林君ばりのファインセーブ連発でした!!対戦相手の監督も褒めていましたよ!E君!

 

3試合目は、会場のサンブロススポーツフィールドをホームとしている、フォルテ新宮。

びっくりする位うまい女の子がいました。その子にドリブルで好きなように抜かれ、なすすべも無いまま、ゴールを決められるシーンがいくつかありました。

この試合も、ボールを奪った後が悪く、自分達のリズムが作れないまま、0-8の大敗。

ちなみに、フォルテ新宮さんは、この2日間でTMも含めて一番戦って頂いた相手でした。

 

4試合目は、TSAのBチーム。

結果から言うと、0-6の負け。
せっかくボールを奪っても、味方が近くにいない。出し所が無い。なら自分で仕掛けるしかない。そしてそこを狙われる。

守備は、1人がチャレンジに行ってもカバーが居ない為、ワンツー等で突破され、ずるずる自陣に侵入され、シュートを打たれる。

 

結局、TMを含め、この日は6試合のうち、ボノスが取った点はキャプテンの1点のみ。

全試合負けているのに、特に悔しがる様子も見せず帰ってくる子供達に、喝を入れました。

 

前回の投稿でもお話しましたが、何の為に練習をして、何の為に試合を行うのかが、誰一人理解しておらず、漠然と15分ハーフの試合を繰り返すばかりでした。

4年生以下の子供に、そこまで言うのも難しい話かも知れません。

ただ、彼らに1つ聞いたのは、

「君たち、このままでいいのか?」

でした。

ほとんどが、首を横に振ったり、「あかん!」と言っていましたが、

「じゃあどうすればいいの?」

と聞くと、口ごもってしまう子がほとんどでした。

 

そこで、「じゃあ今まで何の為に色んな練習をしてきたの?」と聞くと、

「試合で(技・戦術を)使うため」と答える子がいました。

その通りと答えると、すかさず、

「じゃあこの6試合でそれ出来た子おる?」と聞くと、全員がうつむいてしまいました。

 

 

普段の練習から私は、「何で○○?」や「じゃあこういう時はどうするの?」と、なぜなぜ期ばりの質問を子供達に問いかけます。

簡単に答えられる内容がほとんどですが、繰り返し問いかける事で、意識をしっかり付けて欲しい意図があります。

練習や試合で、「そこでパス!」「ドリブルしろ!」等断定的なコーチングばかりすると、子供の自由な発想が損なわれます。

子供が保護者の方に、「なんであそこでパスしたの?ドリブルで攻める事も出来たんじゃない?」と問われると、「コーチにそう言われたから」なんて事があってはならないのです。

 

「とりあえず失敗してもいいから、今までやってきた事を、明日の試合で全員全部出してくれ!!それで一生懸命やって負けたんやったら、しゃーない!!」

「ただ、失敗したんやったら失敗したままにするんじゃなくて、次どうやったら成功するか考えながら、明日の試合頑張って!」

と伝えました。

「失敗は成功の元」と言いますが、まさにそうです。

失敗するから、学ぶ事があります。それを活かして、成功するまでやるのがチャレンジです。

 

うまく気持ちを切り替え、試合に掛ける思いを全員1つにした所で、宿に向かう事に。

初日はリーグ5位だったので、翌日のトーナメントは3位のフォルテ新宮との対決に。

既にネタバレとなっていますが、トーナメント表はこのようになりました。
(まだ、赤線は引かれていないとお考え下さい(笑))

初日の結果はどうあれ、2日目で全て勝てば優勝です。うちは1試合多いですが、望むところです!

 

今回は、明石少年自然の家に泊まる事になりました。宿についたのは、夜の7時過ぎ。

お腹も空いていたので、皆がっつく(笑)

この時だけは、試合の事も全部忘れて、楽しい時間に。合宿ならではですね♪

お風呂前のミーティング。
会場出発前にコーチが言った事を忘れないように。士気を高めます!

 

お風呂に入った後は、自由時間。
トランプするのも良し、もう一回コーチの言った事を忘れないように、自分達で作戦立てるのも良し!

 

後は、自分の荷物はしっかり自分で責任を持って管理する事!
いつもはお母さんやお父さんがやってくれていた人もいると思うけど、ここでは自分の事は自分で!!

夜の10時に就寝。

でも合宿で10時に寝るなんて、無理ですよね(笑)

遅い子は12時過ぎても起きてたとか(笑)

 

 

そんなこんなで初日が終わり、いよいよ大会2日目。

しっかり朝ご飯を食べて、パワー全開!!
既にユニフォーム姿で気合いは十分です(笑)

お世話になった施設の方のお話をしっかり聞いてます。
が、S君だけなぜ立ってる?(笑)

 

ここからサンブロススポーツフィールドまで車を走らせ、余裕を持って到着!

 

トーナメント第1試合は、前日0-8で負けた、フォルテ新宮。
当然ですがミーティングから全員気合い入ってます!

円陣組んで、いざ!!!

現状考えうるベストの布陣で臨み、前半は押されつつもK君とN君の粘り強い兄弟ディフェンスが頑張り、前半は1失点のみ。

後半も気合い十分です!!

 

この8番の女の子が上手なんです。でも、今日は好き勝手させない!!!

でもかわされる(笑)ドリブルにキレがあって素晴らしい選手でした。

しかし健闘むなしく、0-3の負け。

ただ、昨日言った事は無駄ではありませんでした。昨日0-8でやられた相手に積極的になれていました。

 

トーナメント第2試合。相手はTSA Bチームです。
思い切って、フォーメーション・ポジションをがらりと変え、攻めるスタイルに。

これが功を奏したのか、この試合ドラマが起きました。

 

負けたら5位確定の試合。これは負けられない!!

1点先制された後にキャプテンのR君が1点を返し、そして1点また取られては、2年生のY君がフリーキックからこぼれたボールを押し込み、なんとPK戦に突入!!!

全員緊張と不安と期待が入り混じった、アツい戦いの始まりです。
※写真が遠いですが、ご容赦下さいませ。

 

ボノスの先攻でスタート。
1人目はキャプテンR君。家族に見守られる中、落ち着いて右隅に決めました。

PK戦のキーパーは、若林君ではなく、3年生K君。
ただ、この試合彼をキーパーにしたのは正解でした。後ろからのコーチングと、威力のあるパントキックで、何度もチャンスメイク。

しかし、これは決められ、1-1。

2人目は、SGGKこと、E君。
彼はフィールドでも冷静なプレーが出来、PKも見事決めました。

2本目の後攻。反応してボールには触れたんですが、左隅に決められ、2-2。

3人目は、2年生Y君。
この日1点を決め、PKも蹴る事になり、かなり緊張していましたが、気合いの入ったキックで見事ゴール!

 

3本目の後攻は相手のキックが枠外に逸れ、辛くも勝利!!!

 

そしてこの喜びようです(笑)

苦しい戦いでしたが、初の勝利です。

この大会だけでなく、今までほとんどの試合で負け越していた為、子供達も「どうせ負けるだろう」と半ば諦めていた部分もあると思っていましたが、やっぱり一生懸命やって、勝った時のこの子供達の笑顔は最高です。

これだけ喜んでいる子供達の笑顔を間近で見れるのは、やっぱり最高です。コーチの醍醐味です。良かったねみんな!!!

ただ、この後すぐにTMが入り、相手はまさかの今PKで勝った相手(笑)

「今相手はめっちゃ悔しがってて、さっきよりも気合い入ってくるから気を付けろよ!」

と言ったものの、TMは負け。
連続での試合はしんどいですが、それは相手も同じ条件です。気が緩んでしまったのでしょうか。

 

4位で試合を終え、さぁ後は閉会式を待つだけだと思っていたら!!!

トーナメント表をよく見ると、3位決定戦の対戦相手にボノスの名前が!!!

しかも相手はまたしてもフォルテ新宮!!!しかもこの日フォルテさんとは3回目の試合です(笑)

 

時間はあったので、アップとミーティングを行ったのですが、これで5試合目。

さすがに体力もほとんど無く、子供達も参った様子。

しかし、やっぱり3位は持って帰りたい!!最後の力を振り絞り、大会最後の試合へ。

泣いても笑っても、これが最後です。

 

前半は、なんとスコアレスドロー。

これはもしや!?と思っていたのですが、ボノスの選手はバテバテ。控えの選手も、「足が痛い」「頭ちょっとクラクラする」と言っている子がいたので、後半はかなり厳しい展開に。

昨日今日で既に10試合目なので、さすがに力つき、0-3の負け。
何と、この日フォルテ新宮に全て0-3のスコアで負けてます(笑)前日のスコアだけ見れば、0-8からかなり差は縮まりましたが、この日全て0-3はどうなんだ?(笑)

 

長かった大会も、これで本当に終わりです。

帰りに、龍野西インターでお土産を購入後、真っすぐ帰路につきました。
車内は、全員爆睡です(笑)運転している私もかなり眠たかったですが、子供達の寝顔を盗み見しながら頑張って運転しました。

優勝は、初日に圧倒的な強さを見せた、RSC岡山が優勝でした。

結局、ボノスは5チーム中4位という結果になりましたが、この大会によって得られた経験は、必ず今後に活かされるはずだと信じています。

今まで何となくやってきた試合から脱却し、意識を持ってこれから試合に励んでくれる事を願うばかりです。

大会関係者の皆様、並びに、2日間通して対戦して下さったチームの皆様、ありがとうございました!

 

10月21日には神戸U-10(4年生)の試合、そして28日には、神戸U-9(3年生以下)の試合が控えています。

これからたくさん試合をして、あの時の勝利の嬉しさを、これからもっと味わって欲しいので、頑張りましょう!

その為に、普段の練習からしっかり意識を持って取り組みましょう!!!

 

安井コーチでした♪

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

何とこの大会で、FCボノスが優秀チームに選ばれました!!!

どこが良かったのか疑問は多々ありますが、きっとピッチ上での子供達の声かけや、チームプレーが評価されたと信じています(笑)

大会で使用したボールを授与されました。
チームで使う事も考えましたが、小さい身体で2日間通してDFを頑張り、ピンチを何度も救ってくれたN君にプレゼントしました。

次のMVPは誰になるでしょうか?皆頑張ってね!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です