【ハグは世界を救う】

ボノスサッカ-スク-ルの上田です(^^)/

数年前のスク-ルの話になりますが、、

年少さん年中さんが多くいるスク-ルがありまして、

子供に何を言っても聞いてくれない。

ケンカをすぐしてしまう。

というスク-ルがあったんです。

 

私もめちゃめちゃ考えて、どうしたら子供達が楽しんでくれるのかな-

どういう声かけしたら仲良くサッカ-をしてくれるのかな-

と悩みに悩んでおりました。

で、

ある日のスク-ルでまたA君とB君が殴り合いのけんかをしていたんです。

私自身、経験が浅く言葉ではどうやっても収拾がつかなかった時に、無意識に言ってしまった(笑)んです。

『A君!!B君!!もう言葉なんていらんねんッ!!!!とにかくさ-、1回、先生(私)と3人で抱きあおッ!!』

って言って抱きしめたんです^^;

無言で10秒ほど、、、

 

そしたら、

さっきまで怒りむき出しだったA君とB君がけろっとした顔になったんです!

そしてもうなんでケンカしてたか分からないくらいその後は笑顔でサッカ-してました♪

その時に感じました。

子供達を笑顔にさせるには、面白おかしい言葉を言ったり、顔芸をするだけではないんやな!

『ハグは世界を救うんやな笑』

と(^^)

それ以来、言葉だけでは話を聞いてくれない子とかには、『とりあえず、ハグしよ!!』

って言ってます(^^)でも全員それで笑顔になるんですよね^^;

それをしまくったら、保護者の方にヘンな目で見られるのもあれなんで(笑)

極力言いませんが、、、

いつも子供達にサッカ-やサッカ-を通して心の教育を教えてますが、

子供達から教わる事もいっぱいあります(^^)/

みんなありがとう♪

今日も子供達を笑顔に!そして楽しくスク-ルをしていきます(*^。^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です