第三回ボノスカップ ②

こんにちは!安井コーチです!

一昨日はサッカー日本代表の試合が神戸でありましたね!

前半は苦戦していましたが、後半に中島選手がゴールを決め、1-0で勝利する事が出来ました!!

やはりプロの試合は、全てのスピード(ボールのスピード・ドリブルのスピード・判断のスピード等)
が速いですね!

コーチもたまに大人のサッカーの試合をするのですが、あんなにパス回りません(笑)あれだけ走れません(笑)

あれを90分続けれる選手たちは、やはりすごいです。皆も、未来の日本代表になりたいなら、今からしっかり鍛えておきましょう!!

 

さて、大変お待たせ致しました!

第三回ボノスカップの続きをアップ致します!

今回は、U-10の部と、U-12の部です!

まずは、U-10の部から振り返ってみましょう!!

 

10チームがエントリーしました!

こちらのカテゴリーも、予選の結果により、上位4チームが決勝トーナメントに、下位6チームがフレンドリートーナメントに進出する形を取りました。

金メダルを手にするのは1チームのみ!果たして、優勝はどのチームだったのでしょうか!?

続きまして、参加チーム紹介です!!

 

【妙法寺・垂水健康チーム】

【伊川チーム】

【谷口水・木、若松チーム】

【谷口木曜チーム】

【北須磨・稲美チーム】

【あじさいチームA】

【あじさいチームB】

【池田チーム】

【浜の宮チーム】

【大久保チーム】

 

いざ、キックオフ!!

この学年になると、個人技もさる事ながら、味方とのチームプレー・声かけもより具体的になり、予選から白熱した試合が数多く見受けられました!

そんな中、予選を勝ち上がり決勝トーナメントに進出したチームは、

・谷口水・土・若松チーム
・谷口木曜チーム
・北須磨・稲美チーム
・大久保チーム

の4チームでした。

残りの6チームも、ここでへこたれる訳ではありません!

フレンドリートーナメント優勝チームにも、敢闘賞として表彰状が与えられます。

最後まで気が抜けません!

 

 

準決勝を勝ち上がり、決勝に進出したのは、予選から両チームとも無敗同士の対決となりました。

安定したパス回しで、危なげなく勝ってきた、谷口木曜チーム。

圧倒的な攻撃力で得点を重ねてきた、大久保チーム。

この2チームの決勝戦となりました。

 

この2チーム、予選でも戦っておりますが、その時は0-0のスコアレスドロー。

決勝戦ではどうなったのでしょうか?

試合前の写真が見つからなかったのでお見せ出来ませんが、U-8同様、決勝戦は副審をつけての試合となりました。

普段目にする事のないコイントスでのコート・ボール決め。見てくれる保護者・チームの皆への挨拶。

きっと緊張していたと思いますが、皆の期待を背負って戦う事で、一回りも二回りも成長してくれるはずです!

 

 

互いに一歩も譲らない激しい戦いが続きましたが、決勝戦は2-1で・・・・

 

 

谷口木曜チームが優勝となりました!!!

 

全員のコーチングが具体的で、しっかりサッカーが出来ていました!

メダルは噛む物ですよね(笑)

惜しくも準優勝だった大久保チーム。個人技が光っている選手が多くいました!

次こそは優勝!!!

こちらは、フレンドリートーナメント覇者の池田チーム。

最後はPK戦で勝利しました!

チームMVPのみんな。疲れてるのか、緊張してるのか、あまり笑顔を見せてくれませんでした(笑)

大会最優秀選手。ドリブルとパスの判断の良さに加え、献身的な守備と、非常に目立っていました!!

 

この年代からは、ボールと自分の関係から、ボール・自分・相手の関係になり、より様々な判断が求められるようになります。
いつでも楽しくサッカーが出来るように、もっともっといっぱい練習して、昨日の自分を超えられるよう、頑張りましょう!!

 

最後に、U-12の部の大会模様です!

6チームがエントリーしてくれました。

6年生の皆は、これが最後のボノスカップ。最後は優秀の美を飾りたいところ!!

果たして、どのチームが優勝したのでしょうか!?

まずは参加チームの紹介です!

 

【伊川・谷口木曜チーム】

【池田チーム】

【大久保チームA】

【大久保チームB】

【中島・浜の宮チーム】

【稲美・播磨・北須磨チーム】

 

3チームを2ブロックに分け、総当たりを2週行ったのち、順位決定戦を行いました。

さすが高学年!ダイナミックなプレーが多く、保護者の皆様からも「おぉーー!!」と驚きの声が多くあがっていました!

 

そんな中、予選を1位で抜け、決勝戦に臨む事になったのは、去年のボノスカップU-12優勝チームメンバーが多い池田チームと、去年のボノスカップU-10優勝チームメンバーを要する伊川・谷口木曜チームでした!

オレンジが池田チーム、青が伊川・谷口木曜チームです。

 

池田チームは6年生が半分以上いましたが、伊川・谷口チームはほぼ5年生チーム。

池田チームやや有利と思われましたが、前半は0-0。

かなり池田チームが押していましたが、伊川・谷口スクールもよく粘り、カウンターを狙います!!

他のチームの皆も、決勝戦を真剣に見ています!!

審判をしながら、「このまま行けばPK戦にもつれこむな・・・」と思っていたのですが・・・

 

後半残り1分を切ったところで、コーナーキックからゴールが生まれ、見事1-0で勝利したのは、池田チームでした!

去年も参加した6年の子は、大会2連覇です!!おめでとう!!

6年生は、見事有終の美を飾れました!!中学生に向けて、いいスタートを切れそうですね!!

惜しくも準優勝の伊川・谷口木曜チーム。次は優勝目指して頑張って下さい!!

チームMVPのみんな。今後に期待出来る選手ばかりです!

大会最優秀選手。大人しい性格とは逆に、キレのあるドリブル突破で果敢に攻めていました!

 

今回も、皆様のご協力により、大会を円滑に進める事が出来ました。この度は、誠にありがとうございました!

お越しに来られた皆様には、普段のスクールでは見せない我が子の真剣な姿をお見せ出来たかと思います。

お子様のプレーする姿を見て、色々思うところはあるかと存じますが、負けたくない!と必死に戦う姿や、スクールに入って出来たお友達と協力しあう姿を見て、成長した姿を見れたと感じて頂ければ幸いです。

サッカーは1人でも練習出来るスポーツですが、1人では試合を行う事が出来ません。

チームプレーをする以上、仲間と協力しあう事が大切です。

勝ち負けという概念がある以上、そこにこだわるだけでなく、

 

・勝つ為には自分はどうすればいいのか?自分は何が出来るのか?

・負けない為に、味方とどう協力すればいいのか?味方に何をして欲しいのか?

 

様々な事が要求されます。考えるのは難しい事ですが、「サッカーが好き!」という気持ちがあれば、きっと大丈夫です!

大切なお子様の成長の為に、ボノスサッカースクールはこれからも「人間的な成長の育成」を理念に、

お子様が様々な場所で活躍できるよう、これからも指導致します!

今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

安井コーチでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です