神戸クラブチ-ム岡山合宿

ボノスの上田です(^^)

8月24日25日に岡山真庭市で行われた『MSJ PREMIUM CUP 2019U-10』の大会に参加してきました。

1日目のリ-グ戦は3戦全敗、、、無得点、、、

悔しすぎて写真を撮るのも得点も忘れてしましました(笑)

 

2日目朝から子供達に話し合って目標を決めてもらいました。

子供らが決めた目標が、

「最後まで走りきる事」「1点取る事」

1試合目

早島SSS 0対5●

技術的な所は置いておいて、1日目よりみんなで声掛けをしたり、最後まで走りきっている選手が多くいました。

そのあとMTで子供らに何が良くて、何が足らないのかを話し合いしてもらいました。

ポジションや作戦も自分達で話し合って決めさせてから、

自分達で決めた目標、ポジションに責任を持つ事。自分達で決めたからこそ試合中も自分達で声をかけあう事。

を約束させました。

 

2試合目

DCMセントラル滋賀② 3対0○

さっきまでのチ-ムじゃない位最後まで走り切っていたのと、みんなで声をかけまくっていました。

逆にコ-チがコ-チングしたら雰囲気が悪くなるんではないかと思うくらいだったので黙って見てました(笑)

自分達で覚悟を決めて自分達で掴んだ勝利ですね♪

ちなみにゴ-ルキ-パ-をしたs君はポジションを決める試合前に「俺が全部のボ-ルを止めたらチ-ムが勝てる!だから俺がGKする」

って真剣な表情で言って、試合でもみんなの為に後ろからたくさん声出して、ゴ-ルを守ってましたね!

言った事に責任を持って、頑張ってた姿が感動しました。9月から一緒に出来ないのが残念です(笑)

 

トレ-ニングマッチ

DCMセントラル滋賀② 1対2●

試合前から、2試合目の時の意識はなく、お腹いっぱいで動かれへんとか言いている子がいましたね^^;

自分達で決めた1点をとる事を達成した、、、勝った事に慣れていないから仕方ない、、、

でも仕方ないと言ったら成長しませんね^^;

だからこそ自分達で決めた目標を達成した時に喜ぶのは大事、でも次にステップアップする為に何が出来るかを考えて行動にうつそう!

そんな話をしながら大会をおえました。

 

私自身、初めてクラブチ-ムのコ-チをメインでさせて頂き、たくさんの事が学べました。また、合宿で共に子供達と生活をする事でサッカ-以外の所からサッカ-で活躍できるかどうかが変わる事に

再確認出来、とても勉強になりました。

色々とお世話になりました主催者の須山さん毛利さん、サッカ-の奥深い話を教えて頂いたFCエストレ-ヤ代表、中野さん

わざわざ会場まで足を運んで頂き差し入れまで下さった保護者の皆様、1日目の引率と2日目の戦術を教えて頂きました中山さん

対戦相手のチ-ムの皆様

ありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です