12月2日 交流試合のお話

こんにちは!安井コーチです。

土曜日からかなり寒くなりましたね。私は寒がりなので、この季節はかなり着込んでます。

6枚位着込む事もありました(笑)

本格的に冬のシーズンとなってきましたので、体調を崩さないよう、しっかりと健康管理をお願い致します。

また、スクール中やクラブチーム練習時に、寒いからと言ってポケットに手を入れたまま練習したり、袖を伸ばして手を引っ込めたまま練習する子がいますが、これはかなり危険なので、ご遠慮下さい。
そのままの状態で転倒すると、受け身が取れず骨折してしまう恐れがあるからです。

寒い時は、手袋・ネックウォーマーの着用をお願い致します。

それでも寒い時は・・・寒くなくなるまで、コーチがひたすら練習で動かします!

しっかり防寒対策をして、12月もサッカーを頑張りましょう♪

 

さて、先日の2日はクラブチームの試合でした。

ただし、相手は中学生!!

「FC西神」の子達に来てもらい、合同練習・練習試合を行いました。

中学生になってからは、11人制のルールとなります。今後を見据えての練習試合です。

円陣の時の掛け声は、

 

「ウィーアーーーーーーーーーボノース!!!!」

 

完全にヴィッセル神戸のパクリです(笑)

まあ考えたのは私ですが(笑)

分かってはいた事ですが、体格・スピード・パワー全てが自分達よりも強かったです。

大切な事は、そういう相手と対峙した時に、

「自分が出来る事はなにか」

相手が素早くプレッシャーをかけてくるのであれば、それをさせない為にどうすればいいのか?

それを自分1人だけで考えるのではなく、チームで同じ考えを共有する事が大事です。

ボノスの攻撃も少なからずあったのですが、相手のフィジカルの強さに圧倒され、安易にパスを選択して取られるシーンが数多くありました。

その中で、この写真の2人は自分なりに考えてプレーが出来てたと思います。

左の子はパスとドリブルの選択肢を常に持ち、プレーが出来ていました。

右の子は中学生相手にも果敢にチャレンジし、何とかゴールを決めようとトライしていました。

この試合で、何か掴んでくれればいいのですが・・・

 

最後は、11対11。

これも分かっていた事ですが、やった事のないポジションで、どこに動けばいいか分からない(笑)

試合中に色んなポジションを経験させましたが、あたふたする選手がちらほら(笑)

じゃんけんで負けてキーパーになってしまったY君、ごめんね(笑)

これも経験です。中学以降もサッカーを続けるのであれば、これからは8人制サッカーではなく、11人制サッカーとなります。今のうちから色んな経験を積んで、次に活かせるようにしましょう!

 

今回、対戦して下さったFC西神の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました!

今後とも、FCボノスとの交流をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

6年生は残り3か月。

卒業まであと少しです。君たちがこれからも頑張ってくれるよう、残り僅かな時間、安井コーチも君達の為に頑張ります!!

その為に、まずは試合だな!!!

現在、色んなチームにマッチアップをお願いしている所なので、詳細が判明次第、ホームページにアップ致しますので、ご確認をお願い致します。

以上、安井コーチでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です