第2回サッカー合宿♪

こんにちは!安井コーチです!

ただ今、風邪で喉をやられてしまい、ゾンビみたいな声しか出せません(笑)
来週中には、いつもの高い声に戻せるよう頑張ります!

早いもので、もう4月です。
出会いと別れの季節となりました。6年生だった子は中学に入学し、幼稚園・保育園の子は小学校に入学となります。
今年の桜は、なんだか散るのが早い気がするのですが、気のせいですかね?車を運転中に風景を見ていると、例年よりも桜の数が減っているように感じました。

新しい環境にまだ戸惑いを隠せないお子様もいるでしょうが、すぐに慣れてくれると思います!
2018年度も、ボノスサッカースクールはスタッフ一丸となって、サッカーの楽しさ・おもしろさを皆様にご提供致しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、本日は先日のサッカー合宿の様子をアップ致します!
下は年長さんから上は6年生まで、総勢42名のお子様達が合宿に参加してくれました!

こちらは、「チーム安井」のメンバーの様子(笑)
きっと他のグループも同じような感じなのでしょうが、皆で乗る電車に、ワクワクしていました。

江井ヶ島駅に到着後、全員が集合して、こんな感じでグラウンドまで歩いて行きました。これ、ほんとはもっと長いです(笑)

グラウンドに到着後、お昼ご飯を食べ、練習開始!

3グループ(年長~1年生、2~3年生、4~6年生)に分けて、「チームプレー」をテーマに汗を流しました。

その後は、広~いグラウンドで、試合開始!!

普段のスクールでは味わえないコートの広さと、大きいゴールに、テンションが上がる子供達。

さすがの高学年も、広いコートに疲れています(笑)

ちびっ子も負けじと、隣のコートで試合!

3時間程サッカーをした後は、いよいよ宿舎へ。

今回お世話になった、「明石少年自然の家」。

既に何名か疲れています(笑)

到着後、施設のお姉さんから、ここで過ごすための決まり事をお話して頂きました。しっかり話を聞いています。合言葉は、「来た時よりも美しく!」

ここでようやく晩御飯へ!「腹減った!!」「ご飯まだ~!?」という声が所々から聞こえてましたが、おいしいごはんが食べれてよかったね♪

食事後は、皆で片づけ!

 

そして、今回のメインイベント?

ビンゴ大会を行いました!!

サッカーボールやサッカーゴール、キャラクターカードやお菓子がずらり!!

ガラガラ担当は安井です(笑)

リーチが10人以上いましたが、ここで中々ビンゴにならないのがビンゴ大会(笑)

記念すべき最初のビンゴのK君が選んだのは、サッカーゴール!!

これでお家でもサッカーが出来る!?

同じクラブチームの6年のお兄ちゃんと一緒にサッカーグッズをゲット!

サッカーボールをゲット!!スクールの時に持ってきてもいいし、遊ぶ時にも使えるね♪

非常に盛り上がったビンゴ大会となりました!

その後はお風呂タイム!

びっくりする位キャッキャ言うてました(笑)案の定お風呂でバタ足や飛び込みをしている子がいましたが、すぐに注意!楽しくお風呂に入るのはいいけど、他の人に迷惑をかけないように!

そして、9時をまわり、就寝へ。

ワクワクしすぎて寝れない子が多数いました(笑)

お母さんが恋しくてシクシクしている子もいましたが、割とすぐに寝ていました(笑)

普段は、お母さんやお父さんと一緒に寝ている子や、自分の部屋で寝ている子がほとんどでしょうが、友達と大勢で寝るのも合宿の醍醐味です。

布団を出すのもシーツを敷くのも全部自分達で!!

綺麗に敷けている子が多くて安心しました。

そして朝になり、6時半起床。

・・・のはずが、5時台に起きている子もいました(笑)
何人かは優しさからなのか、「コーチ!もう朝やでー!!」と起こしに来てくれる子もいました。もう少し寝かせて下さい(笑)

朝ごはんを食べ、部屋の掃除を皆で。

「来た時よりも美しく!」

を合言葉に、布団・シーツを自分達だけでたたみ、ほうきとちりとりでゴミを拾いました。
年上の子は、年下の子をしっかりフォローしてくれていました!

施設の人のチェックも無事終わり、次はキーホルダー&万華鏡作りへ。

施設の人の丁寧でおもしろい教え方で、終始和やかなムードに。

「安井コーチよりも全然おもしろい!」と言った人、別に今言わなくてもいいです(笑)

まずはキーホルダー作り。私はチェックアウトの関係で少し席を外していましたが、どうやら自分たちで木に穴を空け、紙やすりで綺麗にしたのかな?

私が戻って来た時には、キーホルダーに色を付ける所でした。

色んな絵が描かれたキーホルダーが出来ました!かばん等に付けるも良し、お家に置いておくのも良し!世界に1つだけの、自分で作ったキーホルダーを失くさないようにね!

万華鏡作りは、キーホルダーよりも少し難しかったようですが、無事全員作れていました!帰ってすぐにお父さんやお母さんに見せてくれたでしょうが、綺麗な万華鏡が出来ているはずです!

最後に、お礼のあいさつをした後、昼食を食べて休憩。

ここで、施設の人(キーホルダー・万華鏡作りの担当の方)のご厚意により、ドッジビー(ドッジボールのルールで、ボールの代わりに柔らかい素材のフリスビーを使うスポーツ)の道具をお借り致しました。

ドッジビーをして楽しむグループ、鬼ごっこをして盛り上がるグループ、昨晩のビンゴの景品で遊ぶグループ、疲れているのか、コーチとお話をして過ごすグループと、退所の時間までそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。

そして、時間となり、帰路につきました。

駅までの道が思った以上にきつかったらしく、ほとんどの子がへとへとでした。

江井ヶ島駅に到着後、それぞれ引率のスタッフの指導のもと、解散しました。

中には、電車の中で寝てしまった子もいました。

ちなみにこの子は寝たふりをしています(笑)

 

駅につくと、お母さん達がお出迎え。

1泊2日の合宿もこれで終了です。楽しい思い出になったかな??

サッカーもそうだけど、自分の身の回りの事は、なるべく自分でしなければならない事も、今回の合宿学んだと思います。

合宿で学んだ事を活かし、また4月からも色々頑張っていきましょう!!

 

次は、29日と30日にも合宿があります!

こちらは、2月の合宿にキャンセル待ちだった方が多数いらっしゃった為、追加で開催を決定致しましたが、まだ参加受付中です!

今回も、サッカーに加え、姫路セントラルパークにも行きます!

またみんなと一緒に、合宿に行く日を楽しみにしています!!

ご質問がございます方は、担当スタッフまでお問合せ下さいませ。

 

安井コーチでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です